こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月20日火曜日

烏山8/20(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
みなさん今年の夏は天気が優れませんがお元気ですか?

今日は2019年夏期講習後期の第一日目の授業です!
ぜひ夏休みの思い出になる作品を作ってくださいね!


幼児クラス1日目の課題は「カラフルうにの工作」です!

まず最初にうにのとげになる爪楊枝に色をつけていきました。
絵の具でしっかりと色をつけましたね。



色がついたとげを白いボールに刺していきます
全体にまんべんなく刺せるといいですね!



みなさん素敵なうにの作品になりました!
夏らしく海を感じる青とぴったりですね!



少年クラスでは「粘土で作る色のスペクトル」の課題を進めました!

最初に「マゼンタ」「シアン」「イエロー」の三色で粘土に色をつけました。
そこから少しづつ混ぜてたくさんの色を作っていきます。



粘土を輪っかのように並べて、それぞれの間に入るように粘土を混ぜていきました!
たった三色の絵の具でこんなにたくさん色ができるのが、不思議で面白いですね。



最後に、たくさん作った粘土でそれぞれで作品を作りました。
こちらは宝石のように丸くした粘土で首飾りを作りました。



今日が初日とは思えないほどみんな元気に楽しく製作してくれましたね!
幼児クラスでの爪楊枝の色つけや少年クラスでの混色など、工作の基本として色々な作品に応用ができます。
材料の使い道や色の仕組みなど、小さなことにたくさん興味を持って楽しみながら作品を作ってみてください!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿