こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月17日火曜日

烏山8/17(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
今日は夏期講習後期の第1日目でした!
前期に参加してくれた生徒さんも、今日が初めての生徒さんも3日間楽しんでください!

・幼児クラスの課題は「割りばしで作るおうち」でした。
今日と明日と2日間使って家を組み立てていきます。

たくさんの割りばしを、それぞれの色で染めていきました。
一度に染めるのは大変でしたが迫力のある作業で楽しかったですね!

染めた割りばしは一度乾かしておきます。


最後に少しだけ、組み立てをやってみました。
なかなか難しい作業ですが、明日続きをやりましょう!


・少年クラスでは「果物の模刻」をしました。
1日で形から色までと忙しい作業でしたが、いい作品ばかりになりました!

果物の土台として、新聞紙を丸めて大まかな形を作りました。

上から粘土で包んで、細かい色合いを表現するために絵の具で着彩します。

それぞれの果物の特徴をよく観察しながら進めましたね。

柑橘類によくみられるデコボコも、良い感じに表現しています。

こうして並べてみると八百屋さんみたいですね!
どの作品も美味しそうにできています!


明日はなな先生と一緒に続きや新しい作品に挑戦してください!
みつき先生は3日目にまた来ますのでよろしくお願いします!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿