こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年8月20日火曜日

烏山8/20(火)夏期講習1日目の授業報告


こんにちは!
今日は雨が上がって良いお天気になりましたね。
夏期講習の授業がはじまり、今日も入れて3日間頑張りましょう!

◯幼児クラス カラフルハウス

割りばしを使って組み立てるお家を作っていきます。
まず割りばしを好きな色で染めて、家根の三角と土台の四角に分けて割りばしを一本ずつ積み上げていきました。
割りばしが重なるところにボンドをつけて、崩れないようにのせていくのが少し難しかったかもしれませんね。
慣れてきたら手がスピードアップして、予定より早く積み上げられました!
お家のドアや窓を描いて誰が住んでるお家か考えたり、どんなお家になるか完成が少し見えてきましたね。







◯少年クラス 果物を描く 鉛筆デッサン

フェイクフルーツを鉛筆でデッサンしました。
みんなデッサンとは?と、聞いたことがあるけれど知らない子もいましたね。

形をよく見て観察し、見えたそのままを描くのがデッサンです。
まずは構図の取り方、鉛筆の持ち方、
デッサンの時は鉛筆を寝かせて、薄い線で描いたりグラデーションで濃く描いたりを練習しました。
フルーツの形をよく見て、大きな形の出っぱりやりんごはよく見ると五角形になっているとか、じっくりとフルーツを観察して描いてもらいました。
フルーツの机に落ちている影と、フルーツ自体についている陰があることなど観察するところがいっぱいです。

みなさん時間いっぱいまで観察して描けました。
フルーツ自体の色で分かりづらかったですが、光の面と陰になるところをよく描けていると思います!










担当したのは、りん先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿