こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年8月21日水曜日

烏山8/21(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!
今日は夏期講習の2日目の授業でした。
昨日よりもがじゅくになれてきて、今日はお話ししながら楽しく制作できましたね。

◯幼児クラス カラフルハウス

昨日の続きで、割りばしで作った家根と土台をくっつけてお家を仕上げていきます。
1日目に割りばしを積むのを頑張って終わらせていたので、お庭作ったり動物を粘土で作ったりとにぎやかで楽しいお家が出来上がりました!
ボンドで窓をつける時や、粘土のひび割れをなめらかにしたりととても丁寧に作っていました。お庭のお花がカラフルでかわいいですね。







◯少年クラス 果物の立体造形

昨日デッサンで描いたフルーツを、今日は粘土で作っていきます。
はじめに紙で中に入れる芯を作っておいて、それを着色した粘土に包み込んで丸めていきます。

大体まん丸の形になったら、フルーツの形をよく見ながらヘタの凹みや出っぱりを作って見本の形に近づけていきました。

粘土がフニャフニャで形を整えるのが大変だった子もいましたが、なんとか形にできました。
りんごを作っている子は色を何色か重ねていったり、オレンジやレモンは凸凹の点々を黙々とつけていて、みんな集中して進められました。

明日も続きをして完成させます!















担当したのは、わかな先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿