こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年8月22日木曜日

烏山8/22(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
今日は天気が曇りで少し暑さが引いていつもより過ごしやすい日でしたね。
今日は夏期講習最後の授業でした。
みんな3日間、集中して頑張りましたね!


◯幼児クラス ◯△⬜︎ 形の組み合わせ

今日は、◯△⬜︎の形に切り抜いた画用紙で色々な形の組み合わせを作って絵を描きました。

まずは好きな形を選んで、どんな形ができるか形を合わせながらイメージしていきます。何か形が思いついたら、どんどん色を塗っていきました。

先生も思いつかないような形ができて、みんなの発想力はすごいです!
それぞれ、色々な形を組み合わせた素敵な絵に仕上がりました。
背景の色もこだわって塗れていました。





昨日の課題のお家も完成させました!
かわいいお家に出来上がりました。



◯少年クラス 果物の立体造形

昨日の続きで、紙粘土で作ったフルーツに絵の具で着色して仕上げていきました。
りんごを作っている子はヘタの軸をつけたり、レモンの黄色のをさらに重ねて濃い黄色や薄く緑色をのせて実物の色に近づけていきます。

オレンジやりんご、レモン、みんな何度も色を重ねて実物と同じくらいのリアルな感じがします!
みんなのこだわりがそれぞれ出ている作品に出来上がりました。






みんなの集中力のおかげでフルーツの立体が予定より早く完成しました。
残った時間でバナナの着色デッサンをしてもらいました。
短い時間だったけれど、なんとか描き上げられました。
描き足りない気持ちもあったかもしれないけれど、時間いっぱい頑張りましたね。
1日目のデッサンよりも、みなさん形を取るのが上手になっていたと思います。






3日間みなさん大変頑張りました!






担当したのは、わかな先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿