こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月26日火曜日

烏山3/26(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!
今日から春期講習が始まりました!
なかなか本降りの雨で足元が悪い中、皆様来てくださりありがとうございました(^^)

烏山スタジオの一日目は、ちひろ先生が担当させていただきました。
本日の制作のご紹介です。

【幼児クラス】
宇宙の制作をしました!
見てください。
くらい宇宙空間の中に、カラフルな惑星たちが浮かんでいるように見えませんか?
大小様々な◯が、不思議と遠近感が付いて見えますね。
大小様々な◯を描くために丸が型どれる物を色々探し出した過程もありましたね。なるほど!そこも丸いねと、思いもしないものを発見してくれた生徒さんも。
そして皆さんとってもきれいな星たちに着色してくださいましたね!
工程が多い課題でしたが、頑張りました!

初日の今日は緊張気味で、静かに制作が進んでいきましたが、明日も是非楽しんでくださいね!(^_^)

【少年クラス】
明日の静物デッサンのために、今日は石膏の幾何形体でデッサンの練習をしました!
まずは、デッサンのときの鉛筆の持ち方や、太い線や細い線を描く練習をしました。
そして幾何形体のデッサンに挑戦!!

見てください!
え…お二人とも上手い!!(゚д゚)!
まず形の捉え方が素晴らしいです!
当たりをつけたり、少しずつ修正を加えたり、しっかり話を聞きながら実践してくださいました。初心者とは思えない!!
明暗は難しかったですが、観察しながら、面の色を塗り分けてくださいました。
光源がたくさんあるスタジオでしたが、机に落ちている影もきれいに描けていますね。

明日からの静物デッサンは、モチーフの形が複雑になりますが、楽しんで描いてほしいと思います!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿