こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月31日水曜日

烏山3/30(火)春季講習1日目の授業報告

こんにちは!
本日はがじゅくの春季講習の1日目でした!
天気も落ち着いて、安心して授業に臨めたのでよかったですね!

1日目の幼児クラスの課題は【デカルコマニーでつくるちょうちょ】でした。

デカルコマニーとは、紙などにのせた絵の具をつぶすことで対称な絵柄を作る技法です。
意外と、みんな技法の名前も知っているようでびっくりしました!

ちょうちょをたくさん作ったら背景も描いていきました!

色々な風景にちょうちょをとばすのがとても面白いいですね!


最後にはりつければ、かわいい絵の完成です!

素敵な作品ができましたね。


少年クラスの課題は【剥製のある静物着彩】でした。
この課題は1日目と3日目を使って完成させていきます。


キジとタカのどちらかを主人公にしながら、それぞれ自由に構図を決めて描いていきました。


自分の目で見えた通りに描いていくのが基本です。

ですが“表現”として捉えた場合は、一人一人で形や位置が少しずつ違っても良いのではないかとも思います。

鉛筆の持ち方を変えるだけでも、様々な線が引けるようになって面白いですよね。


今日は初日にも関わらず、緊張もなく楽しく授業をすることができましたね!
幼児クラスは毎日新しい作品を、少年クラスでは着彩の完成に向けてコツコツと頑張って進めていきましょう!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿