こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月27日火曜日

烏山7/27(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
今日は夏期講習の初日の授業でした!
がじゅく経験者も初めての人も、楽しく3日間頑張りましょう!


幼児クラス1日目の課題は【色みずで学ぶ色相環】でした!
特別な三原色の絵の具を使って、たくさんの色を作って遊びました。

最初は三原色の「マゼンタ・シアン・イエロー」の絵の具から始めて混ぜていきました。

どんどん新しい色ができたら、その色をスペクトルの紙に記録します。

最後には、今まで作った色水を使って大きな紙にお絵描きをしました!
手やスポイトを使って描くのは楽しいですよね!

水彩独特の淡い色彩がとても綺麗な絵になりましたね。


少年クラスでは【植物のコラージュ】を通して観察について考えていきました。

観葉植物を見るときに、葉っぱや茎、土の表面まで模様、質感を感じとります。
分解した植物のパーツを画用紙に丁寧に描いていきます。


色合いも、自分が感じたものを大胆につけていくのが良いですね。


一日目は色つけの途中までとなりました。
時間が足りない!という声もありましたが、それだけ観察というのは奥が深いということですね。


こちらは植物を貼るための背景を描いた台紙です。
ここにも皆さんの個性を感じます。



さて、90分の授業も皆さんにかかればあっという間です。
この時間が、皆さんの中でとても濃い時間となるよう頑張って授業をしました。
明日も明後日も、どんどん新しい楽しいことを吸収して帰ってくださいね!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿