こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月28日火曜日

烏山3/28(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!
今日は春期講習1日目🌸
担当の濱田ちはるです。
楽しい3日間になるように頑張ってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。

⚫︎幼児クラス
最初は緊張していましたが、自己紹介の後にホッと緊張が溶け、みんなでワイワイ盛り上がりながらの制作となりました。
さて、1日目は蝶々の絵の制作です。

デカルコマニーという技法で蝶を制作していきました🦋
みんなハサミの使い方が上手でびっくり!
蝶々の形や着彩の仕方にそれぞれの個性が出ていて、先生もワクワクしちゃいました😊
楽しくて、蝶用の画用紙をおかわりする生徒さんもいましたね。


みんな90分よく頑張りました!!
どの作品もとっても素敵ですね✨

明日は色の実験をしますよ。おたのしみに〜!


⚫︎少年クラス
少年クラスはデッサンに挑戦!
鹿と亀と植物、各々好きなモチーフと構図を選んでからスタートしました。

最初の鉛筆タッチ練習も、下書きも本番も、みんな集中して取り組んでいましたね。
真剣な眼差し、かっこよかったです…!!

鹿が大人気!
鹿は体のバランスが難しいので全員苦戦していましたが、どれも凄く上手に描けています🌟
惜しくも描き終わらなかった生徒さんは、3日目に描く時間を設けますので、そこで全力で描き込もう…!

こちらは亀チーム🐢
亀の模様を細かく描いたり、影を描き込むことが出来ています!素晴らしい。
画用紙いっぱいに描けているのも良いです👍

明日はデッサン着彩のための色のお勉強。
ちょっぴり大変なので、みんな気合入れて来てくださいね😅

担当したのは、かこ先生とちはる先生でした。(記:ちはる先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿