こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年7月23日火曜日

烏山7/23(火)夏期講習1日目の授業報告


こんにちは😃
本日から夏期講習の授業が始まりました!

1日目の授業内容は、幼児クラスでは三原色を使った絵、
少年クラスではコラージュ絵画を進めていきました。


◯幼児クラス  色水で描くスポイト絵画

今回幼児クラに参加してくれたのは2人、教室にある色々なものに興味深々で教室の中を色々見ていました。

三原色の黄色、青、赤(マゼンタ)の3つの絵の具からたくさんの色を作る勉強をしました。
はじめてスポイトを使って慣れない子もいましたが、同じ回数色を数えながら入れたり、新しい色をどんどん作っていきました。

色相環の◯の中を塗ってきれいな観覧車が出来上がりました。
2人ともきれいな虹色ができて喜んでいました。

作った色水で画用紙に好きな色をのせていき、最後はてを使ってのばしたり思い切り色を塗っていました。絵の中でさらに濃い色ができたり模様ができたり面白かったですね。








◯少年クラス 植物のコラージュ絵画

少年クラスではたくさんの子たちが参加してくれました。
がじゅくに通ってくれている子も中にはいましたね。

はじめに背景の色を塗ってから、別の画用紙に植物の葉っぱを描いていきました。
葉っぱの形を自分から見たそのままの形に、よく観察しながら描いていきます。
茎のところや、葉脈を描いたり。
絵の具の色も薄い色から濃い色へ重ねがら塗っていきました。
葉っぱの色が皆さんそれぞれ少し違った色味にできて良い感じです。

また明日も続きを頑張りましょう!











担当したのは、ゆうすけ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿