こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年7月24日水曜日

烏山7/24(水)夏期講習2日目の授業報告


こんにちは!

本日は夏期講習2日目の授業でした。
みなさん暑さに負けないくらい元気で、先生はうらやましいです。

幼児クラスでは線や面を使った絵を、
少年クラスでは昨日の続きで植物のコラージュ絵を描き進めました。


◯幼児クラス 線と面の抽象絵画

はじめに画用紙に7〜8本くらいクレヨンで線を引き、
線と線が交差する中にできた面の中を色を塗ったり模様を描いていきました。
2人とも勢いよくクレヨンで色を塗っていました。

クレヨンで描いた次は、絵の具を使ってさらに色を塗っていきます。
昨日は色を混ぜて新しく色を作る勉強をしたので、パレットの中や絵の中で色を混ぜたり楽しそうに塗っていました。

模様の上にさらにシールを貼って模様を増やして完成!です。

絵の中に楽しい色や模様の世界が出来上がりました。









◯少年クラス 植物のコラージュ絵画

1日目の続きから、今日ははじめに植木鉢や植物の茎の部分を描きました。
植木鉢の楕円の形をよく見ながら描いたり、白い植木鉢の中に少し暗い陰の色を塗ったりとよく観察しながら描き進めていきます。

茎の描き方も、みなさんそれぞれ少し違っていて興味深いです。

植木鉢と茎が描けたら切り抜いて、背景に貼り付けていきます。
葉っぱのつき方をもう一度よく観察してパーツを並べてからボンドで貼っていきました。

背景と茎や葉のパーツが組み合わさって一つの絵が出来上がって、やっと完成しました。
葉っぱの付け方で、絵の中の空間の広がりが出すことができて面白いです。

たくさんのパーツを切ったり貼ったりと、みなさん頑張りました。
続きがある子もまた明日完成させましょう!










担当したのは、えみこ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿