こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月1日木曜日

烏山3/31(水)春季講習2日目の授業報告

こんにちは!
今日も晴天で暖かく、お絵かき日和な1日でした!
昨日のがじゅくでヘトヘトかと思いきや、みんな元気いっぱいで楽しく進めていきました。


2日目の幼児クラスの課題は【三原色で色みずの混色】でした。

三原色という特別な色(マゼンタ・シアン・イエロー)を元にしてたくさんの色を作っていきました。

スポイトを使って少しずつ、実験みたいに混ぜていきましたね!

最後には好きに混色をして、紙いっぱいに自由に絵を描いていきました!

カラフルな作品がたくさんです!
みんな、素敵な色を発見できたようですね。



本日の少年クラスの課題は【三原色で作るスペクトルと色見本カード】でした。

幼児クラスと同じように、三原色の絵の具を使って色の作り方を学びました。
パレットを丁寧に使ってより繊細に混色しましたね。

細かな色の違いなど、微妙な混ぜ具合でまるで変わってしまうのが難しいですね。

カードに記録すれば、自分だけの色見本が出来上がりました!

みんなバッチリ良い色に仕上がりましたね!
明日の着彩の作業で今日の経験を活かして頑張りましょう!


さて、明日はとうとう最終日です!
たくさん制作した作品を持って帰りましょう!
最後まで精一杯楽しんでくださいね。

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿