こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月1日木曜日

烏山4/1(木)春期講習3日目の授業報告



こんにちは!

今日は春期講習3日目の最終日でした。
3日間みっちり絵を描いたり絵の具で色を作ったり、楽しいながらもちょっとハードな日々でしたね。
いろんな色を作る勉強をしたことや、普段あん使ったことのない道具で絵を描いた経験が、
これからもみなさんの中で活かされていくといいなと思います。



幼児クラスでは、型取り絵画をやりました。
教室にある色々な道具を使って、道具の形をクレヨンでなぞりながら写し取ります。

道具をなぞってみると、実物の形とはちょっと変わっていて面白いですね。
描いた線の上からまた別の形を描いて、形を組み合わせて遊んでいる子もいました。
形をなぞるの頑張って描いていましたね。
色つけではだんだん大胆に絵の具を塗れていました。
シールの模様がアクセントになっていていい感じです。


道具の形を重ねて描いて面白い形ができましたね。
絵の具の色に勢いがあってなんだか楽しい世界が見えてきます。
丸シールのふうせんが、より楽しいさを表現してくれていますね。






少年クラスでは1日目に描いたデッサンに着彩をしていきました。

はじめに影の部分を塗ってからタカやキジ、植物などのモチーフの
色を絵の具を混ぜて塗っていきます。

昨日も使った、3原色カラー絵の具を今日も使いましたが、
みなさん色を作るのに慣れていましたね。
中々短い時間で満足いくところまで描ききるのは難しかったと思いますが、
モチーフを観察しながら、作り塗る作業にみなさん集中して取り組んでいました。
あっという間に時間が過ぎていきましたね。


一つ一つ丁寧に色を作り、塗っていましたね。
画面全体いをバランスすよく色をのせられています。
よく観察して描いているのが伝わります。



モチーフの色をよく見ながら色つけしてあります。

植物を2つ配置してバランスの良い絵になっています。
色を作るのを楽しんで描いていましたね。


画面に大きくタカが描かれていて良いですね
モチーフの陰を丁寧に描けています。
時間がもっとあれば良いのになぁと、思ってしまうくらいです。







担当したの、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿