こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月11日日曜日

烏山4/10(土)の授業報告

こんにちは!
今日は粘土をやってる人が多かったので、工作を紹介していきます♪

●合同クラス
池に住むカエルのママとおたまじゃくしです🐸
大きなリボンのついたパーティー帽子をかぶっています。オシャレでかわいい☺️
手前の虫たちは本当に小指の先ほどのリアルサイズ。なんて器用なんでしょう…!カエルママのご飯になる虫たちです。
生徒さんは最近図鑑でカエルは虫を食べることを知ったそう。気付きや学びを作品に取り入れるのってとても素敵だと思います!

●幼児クラス
こちらはハンバーガーとポテトを制作🍔
バンズ、パティ、トマト、チーズにレタス&ポテト。リアリティを求めて、それぞれちょっとずつ制作方法を工夫して進めていきました。
とても表現が上手で、見てるとお腹が空いてきちゃいます…!
色は特にこだわっていて、何度も微調整をしていましたね。
次回はドリンクや、ポテトを入れるケース🍟なども作ってみるのもいいかもです!

●少年Aクラス
コミカルないきものお寿司を制作中🍣
最初は普通のお寿司の中にちょっと紛れてたら面白いかもね〜と話していたのですが、どんどん作りたいものが増えてきて全てのお寿司がいきものになりました笑
カッパ巻きに本当に巻かれているカッパ、タコのお寿司のフリをした宇宙人など、本当に面白い!
完成が楽しみです!

●少年Bクラス
北極の世界のジオラマが完成🦭
優しい物語がきこえてきそうな、寒い場所だけど暖かな印象の作品です。
ただの白粘土ではなくて、ちょこっと水色を混ぜるのが作者さんのこだわりポイント。確かに北極の氷や雪は光に透けるとブルーに輝きますよね。
私はこの中だとオオカミが好きです。キリッとした顔に美しい瞳がクール。
じっくり集中して制作していましたね。とても良い作品です👍

担当したのは、ちはる先生でした。(記:ちはる先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿