こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月24日水曜日

烏山8/24(水)夏期講習2日目の授業報告

 こんにちは!

夏期講習2日目の授業報告です。

2日目とあって、参加してくれた子同士でお話ししたり、昨日よりもリラックスして授業に取り組めたようでした。

◯幼児クラス カラフルねんどのネックレス

三原色の赤紫、青、黄の3色の絵の具から、
色相環の紙の円を元にそれぞれ7色ほどの色粘土を作り出しました!

粘土に絵の具を混ぜてこねていくだけで、みんな少し大変だったかな。
混ぜてるだけでも楽しいと言ってくれた子もいました。

色の粘土を混ぜ合わせながら何色になるかな?と考えていくのが楽しそうでしたね。

できた粘土の玉を一つづつ針金に通してネックレスになりました。


みんな色鮮やかなネックレスが出来上がりました!
3色の絵の具からそれぞれ素敵な色粘土が作れましたね。



◯少年クラス 静物デッサンと点描グラデーション

今日の2日目で鳥の剥製などのモチーフを鉛筆デッサンし、3日目の明日に絵の具で着彩していく予定です。

デッサンが初めての子は鉛筆の持ち方や、はじめは薄く線を描くなど、描き方から意識しながら描いていきます。

みんなモチーフのそのままの形を見たままに描くのが難しく感じたかもしれませんが、少しずつ、画用紙の画面の中で形を直しながら描くことができていました。


大胆に、顔を大きく描いていてかっこいいですね。
顔の大きさに合わせて体の位置や形など何度も描き直して描いていました。
色を載せるのが楽しみですね。


終わりの時間に、少しだけ絵の具を使った点描による色の濃淡、点の疎密によるグラデーションの練習をしました。
点が多く重なっているところは色が濃くなり、点が少なく余白の白が多いところは色が薄く見えます。

今日練習したこの点描グラデーションを、明日思いきり使って絵を仕上げましょう!




担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿