こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月23日火曜日

烏山8/23(火)夏期講習1日目の授業報告


 こんにちは!

がじゅく夏期講習後期の授業がスタートしました!

がじゅくに初めて来てくれた子がほとんどでしたが、
前期の夏期講習に来てくれた子もいましたね。

今日は幼児クラス、少年クラスともに工作作品を作りました。


 ◯ 幼児クラス  カラフルウニ

はじめに、つまようじに絵の具で色を染めていきました。
1色、2色と3色と順番に色をつけて、4色のカラフルなつまようじにした子もいました。
丸い発泡スチロールの玉にようじを刺していきます。
みんな指がボンドでベトベトになりながらもたくさんようじを刺せましたね。

しっかりようじを刺すのがいがいと難しく、
グサッと音が聞こえるくらい刺そうねと言ったら、今音がしたよ、と教えてくれました(^-^)


2本同時に刺していたかいがあったからか、1番多くようじを刺すことができました。
トゲトゲのウニになりましたね!



◯ 少年クラス カラフル粘土の首飾り

三原色というイエロー、マゼンタ、シアンの3色の絵の具を使って色相環の円を元に、13色の粘土を作っていきました。
粘土と絵の具を混ぜながら、手が絵の具の色に染まるたびに、わ〜 っとみんなで言い合いながらどんどん混ぜていきました。あっという間に時間が経ちました。
みんな粘土を混ぜるのがだんだん早くできるようになりましたね。

できた粘土を針金に通してネックレスに仕上げました。


3色の粘土からたくさんの色ができるなんてすごいですね。
みんなでわいわい言いながら粘土を混ぜていくのが楽しそうでした。





担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿