こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月5日水曜日

烏山 8/5(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!
夏期講習2日目担当のちはる先生です。
みなさま大変な中、がじゅくにきて下っさって誠にありがとうございます。
明日で最後ですね。めいいっぱい楽しんで制作していただけたらと思います!

●幼児クラス

今日は三原色だけを使って様々な色を作る、『色水』という課題をやりました。
たった3つの色を使うだけで虹色が出来ちゃうなんて、色の世界は本当に不思議ですよね。
みんな説明を真剣に聞いてくれて、全員が色相環をしっかり埋めることが出来ました!よく頑張りましたね(^^)

色相環が完成したら、お楽しみのお絵描きタイムです。
スポイトや指を使って面白い絵をたくさん描いてくれました。
滲んだところや色が混ざったところがどれも美しいですね!楽しんで描いたことが伝わってきます。
次に絵の具などを使う機会があったら、ぜひ今日を思い出していろんな色を作ってみて欲しいなぁ〜と思います。

●少年クラス
パテ画2日目の今日はデコボコマチエル作りです。
モチーフの質感に合わせて、道具やタッチを変えたり、素材を混ぜていきました。
明日クレヨンや絵の具でガッツリ着彩をしていくのですが、どの作品もすでに個性的で味のある絵になっていますね!
剥製を描くのが初めての生徒さんがほとんどだと思うのですが、みんなとてもよく観察出来ています。
人気だったのは麻ヒモとパテの組み合わせでした。
鳥の羽毛のフワフワ感が上手く表現できていてとても魅力的です!

明日はそらや先生にバトンタッチです。お楽しみに!

担当したのは、ちはる先生でした。(記:ちはる先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿