こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月25日火曜日

烏山7/25(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
夏期講習2023、いよいよ始まりました☀️
3日間ずっとカンカン照りの予報です。
健康第一です。振替のご案内も出来ますので、ご無理のないようにご参加くださいませ。

⚫︎幼児クラス
点と点を結ぶドローイングの授業をしました。
点を全部繋げられるかな?いくつ三角を作れるかな?など、楽しみながら頭の体操!
ノリノリで線を繋げてくれましたね☺️

最後はちょこっと絵の具も使って、絵に自由に着彩していきました。
みんな滲みや混色を楽しんで塗っていましたね。

点と線と絵の具が合わさり、不思議で面白い絵がたくさん出来ました〜!!
明日は絵の具とお水で色の実験。とっても楽しい課題なのでお楽しみに⭐️



⚫︎少年クラス

少年クラスは3日間通してパテ画を制作していきます!
パテとは、壁の凹みや穴を埋めて補修したり、塗装前の下地に塗るペーストのことです。
初めて触る生徒さんが殆どでしたね。
粉に絵の具や水、ボンドを混ぜて練り練りしてペーストを作りました。
今日はテクスチャー研究なので、様々な道具や素材を使ってどんな表現が出来るかを学んでいきました。
新しい表現を発見した生徒さんもいましたね!

最後は超特急で明日使うキャンバスの下塗りをしました。
やることたくさんでバタバタでしたね💦みんなお疲れ様でした!
明日は今日学んだことが大活躍!頑張って思い出しながら制作してくださいね😉


担当したのは、わかな先生とちはる先生でした。(記:ちはる先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿