こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月29日火曜日

烏山3/29(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!
本日は春期講習の1日目でした!
春の清々しさと、皆さんのエネルギーで気持ちのいい1日となりました!


○幼児クラス
【デカルコマニーのちょうちょ】
幼児クラスでは、デカルコマニーという技法を使ってちょうちょの絵を描きました!

二つ折りにした紙を一気に切って、左右対称なちょうちょの型紙を作ります。

そこに絵の具をさっと入れ、パタンと閉じると・・・

左右で同じ模様のカラフルなちょうちょがたくさん出来ましたね!

青い空に貼り付ければ、すてきな作品に仕上がりました!


○少年クラス
【剥製の着彩〜デッサン編〜】
少年クラスでは、少し難しい剥製を描いていきました!
3日間でいろいろなことを学びましょう!

机にのっている剥製や植物をじっくりと観察し、鉛筆で描きとっていきます。
細かく細密に、時には大胆に鉛筆を動かします。


時間があれば、机の構造や背景の壁など気になるところを描き足しました。

描いているモチーフは同じですが、絵になると個性豊かになるのが面白いですね。
色をつけていくのがとても楽しみです!


さて、あっという間に過ぎて行った1日目はどうでしたか?
1時間半ある授業時間も、やってみたら一瞬です。
明日も明後日も、今日と同じエネルギーで目一杯楽しんでください!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿