こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月30日水曜日

烏山3/30(水)春期講習2日目の授業報告



こんにちは!


春期講習会2日目の今日は、幼児クラス、少年クラスともに
色を混ぜて、たくさんの色を作っていく課題を進めました。


マゼンタピンク、黄、青の三原色の絵の具から13色以上の色を作りました。
たくさんの色を作っていくのは、みんなちょっと大変だったと思いますが、色相環の丸の色を全て塗れたら達成感がありましたね。



◯幼児クラス

こんなにたくさんの色を自分で作るのは初めてだったかな。
色を混ぜていくのがとても楽しそうでした。


作った色水をスポイトで垂らして絵を描いていきました。
この点々は恐竜の足あとだそうです。
色んな色の足あとなので、色んな恐竜が歩いたのかも知れません。


色と色が重なって混ざり合った虹が、とてもきれいですね。
とてもかわいい絵になりました。




◯少年クラス

少年クラスクラスでは色相環の◯の数を増やして、19色の色を作っていきました。
明日のモチーフデッサンの色つけで、今日勉強した色の作り方を色のカードを見ながら思い出してもらえると良いですね。


時々、ちょっと違う色が出来てしまったりしながら、色作りを楽しんでいました。
やり直しもありましたが、たくさんの色ができましたね。


色と色を混ぜていくのを楽しみながら、丁寧に進められました。
明日の着彩も楽しみですね。







担当したのは、◯◯先生と◯◯先生でした。(記:〇〇先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿