こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月27日水曜日

烏山7/27(水)夏期講習2日目の授業報告



こんにちは!

夏期講習2日目の授業報告です。

昨日でちょっとがじゅくに慣れたのか、皆さん今日は緊張がほぐれた様子でした。
今日も幼児クラス、少年クラスともに絵を描いていきました。


 ◯幼児クラス

いろみず絵画

マゼンタ、黄、青の三原色の絵の具を使って混色し、たくさんの色を作っていきました。
色を掛け合わせて新しい色ができていくのを、皆さん夢中になって楽しんでいましたね!
手がどんどん進んでいきました。


13〜19色の色の色相環が出来上がりました。


自分で作った色を使って絵も描いていきました。
色が爆発してダイナミックな絵になりましたね!
楽しさが溢れ出ています。


色の湖の底にお魚が覗いて見えます。
色と色を画用紙に溜めて紙を持ち上げたりして揺らして楽しんでいました。




 ◯ 少年クラス

静物デッサン

昨日の続きで、鳥や植物のモチーフを鉛筆のみで描き進めていきました。
今日は主にものの陰、陰影、暗い明るいなどをよく観察しながら描き込んでいきました。

陰を描き、モチーフの色の濃い薄いを描き込んでいくと、だんだん明暗の差がなくなってきてしまうところをさらに鉛筆を重ねて描き込んでいき、色の幅を作っていくのが皆さん難しそうでしたね。

それでも、終わりの時間ぎりぎりまで描き込んで皆さん頑張りました。


鳥の羽の模様や細かい形まで描き込んでいて迫力がありますね!
鳥の土台の木も、立体感が出るように何度も描き込んで形の変化をよく捉えています。


鳥を大きく配置した大胆な構図がカッコいいですね。
顔の表情や円柱の形を何度もやり直して描いていました。
鳥の体や羽もバランスよく描けています。






担当したのは、まよ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿